予防なら瀬戸市の新瀬戸歯科医院予防なら瀬戸市の新瀬戸歯科医院

予防処置 PREVENTION

当院の診療

新瀬戸歯科医院の取り組み

いつまでもご自分の歯を健康に保つために、
今しかできないことがあります。
80歳で20本以上の歯を維持するためにも、
瀬戸市の新瀬戸歯科医院へご相談ください。

地域の皆さんの健康のために

これから先、美味しく食事を楽しみ、皆さんが健康で長生きするためにも予防が大切だと考えています。
むし歯や歯周病にならないように、一度治療したところが再び悪くならないように、当院では、患者さんお一人おひとりに合わせた予防方法・プロフェッショナルケアを行います。

世界で歯科疾患が少ない国
「スウェーデン」

歯科先進国であるスウェーデンでは、多くの方が予防に取り組んでいます。その結果、子どもの頃から歯の検診・健康づくりが当たり前となり、80歳になった時でも、ご自身の歯を維持できていることが分かっています。
皆さんがこれからの生活を快適に過ごしていただくためにも、予防を意識し、定期的なメンテナンスにお越しいただければ幸いです。

このような症状はご相談ください

このような症状・お悩みはありませんか?
  • むし歯や歯周病を予防したい
  • 歯石を除去したい
  • 口の中がねばねばする など
  • 歯の汚れ(着色)をきれいにしたい

予防について

予防することは、
たくさんのメリットがあります

予防には、未然にむし歯や歯周病のリスクを軽減する他にも、定期的にメンテナンスへ通っていることで、万が一、むし歯や歯周病を発見した場合でも早期発見・早期治療が可能です。
さらに、早期発見により、重症化する前に治療を行うことが可能です。その場合、治療の痛みや治療期間・費用など、患者さんのストレスや負担も軽減されます。

ブラッシング指導

毎日の歯みがきは予防の基本です。まずは患者さんの歯や歯並びに合わせた歯ブラシやブラッシング方法を丁寧にご説明いたします。その他にも、歯みがき剤やデンタルフロスなどのケア用品のアドバイスを行います。

スケーリング

歯周病菌が潜む歯垢(プラーク)は、硬化して歯石になると歯みがきで取り除くことはできません。そのため、歯科医院でスケーラーと呼ばれる専用の器具を用いて歯石の除去を行います。

PMTC

PMTCとは、P:プロフェッショナル、M:メカニカル、T:トゥース、C:クリーニングの略で、専用の器具を用いて毎日の歯みがきでは落としきれない歯垢やバイオフィルムを除去します。
クリーニング後は、歯の表面がツルツルになり、ご自宅での歯みがきにはない爽快感を感じることができます。

フッ素には、再石灰化を促し歯質を強化する働きがあります。
歯の表面に塗布することで、むし歯への抵抗力を高め、再石灰化により、初期のむし歯であれば治癒する場合もあります。
フッ素はお子さんのイメージが強いかと思いますが、大人にも効果があります。

キシリトールガム

キシリトールガムには、歯の再石灰化を促す働きがあり、むし歯予防の効果が期待できます。
当院では、様々なキシリトールガムをご用意しておりますので、患者さんに合わせてご提案させていただきます。