クリニックについて|瀬戸市の新瀬戸歯科医院クリニックについて|瀬戸市の新瀬戸歯科医院

医院紹介 CLINIC

診療理念

POLICY

私達は、様々な選択肢を
丁寧にご説明し、
患者さんのニーズに合わせた
診療を行います。

ABOUT CLINIC

患者さん目線での診療

「治療内容がよく分からないまま治療が始まった」、「説明が難しく、何度か質問すると嫌な顔をされる」、「いきなり歯を削られた」、「望んでいない治療方法になってしまった」など、今までにこのような思いをされた方もいらっしゃると思います。長期間にわたり、お口の健康を維持するためには、患者さんとの信頼関係はとても大切だと感じています。
当院では、専門用語は使わず、分かりやすい説明を行い、必ずご納得いただいた上で治療を開始します。

患者さんにとっての負担やストレスの
軽減を
こころがけています

わかりやすい説明

丁寧な治療

安心の環境

治療での痛みが苦手な方もご安心ください

痛みを軽減する取り組み

幅広い診療が可能

歯の痛みや歯肉の出血・腫れなどの一般的な症状の他にも、顎や舌、口腔粘膜など様々な口腔内のトラブルに対応しています。丁寧な診査・診断を行い、患者さんお一人おひとりの口腔内の状態に合わせて様々な選択肢をご用意いたします。当院では、患者さんのニーズに合わせた診療が可能ですので、お口や歯のことでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

院内感染対策の徹底

当院では、院内感染防止のため、治療で使用した器具の滅菌を徹底しています。また、紙コップやエプロンなどは使い捨てのものを使用し、患者さんごとに交換しています。
皆さんが安心して治療を受けていただける環境を整えていますので、お気軽にご相談ください。

患者さんごとに交換

滅菌パックの使用・保管

使い捨て製品の使用

超音波洗浄機・滅菌器

新型コロナウイルス
感染症対策について

当院では、新型コロナウイルスの感染対策として、
体温の測定など様々な取り組みを行っています。

厚生労働省から認可
歯科外来診療環境体制加算医院です

当院は、緊急事態にも対応できるようAEDを常備し、他の医療機関との連携体制を整えています。
その他にも様々な施設基準や条件を満たし、厚生労働省から認可を得ている歯科医院です。

歯科外来診療環境体制
加算医院の設備基準

1. 医療安全対策にかかわる研修を修了した常勤の歯科医師が1名以上配置されていること
  2. 歯科衛生士が1名以上配置されていること(非常勤であっても可)
  3. 緊急時の初期対応可能な医療機器(AED、酸素ボンベおよび酸素マスク、血圧計、パルスオキシメーター、救急蘇生セット、歯科用吸引装置)を設置していること
  4. 診療における偶発症等緊急時に円滑な対応ができるように、別の保険医療機関との事前の連携体制が確保されていること
  5. 口腔内で使用する歯科医療機器等について、患者ごとの交換や、専用の機器を用いた洗浄・滅菌処理を徹底するなど、十分な感染症対策を講じていること
  6. 感染症患者に対する歯科診療について、ユニットの確保等を含めた診療体制を常時確保していること
  7. 歯科ユニットごとに、歯の切削や義歯の調整、歯の被せ物の調整時等に飛散する細かな物質を吸収できるように、歯科用吸引装置等を設置していること
  8. 歯科診療にかかわる医療安全管理対策を実施している旨の院内掲示を行っていること

スムーズな診療のためにも、予約時間の厳守をお願いいたします。また当院では、できる限り患者さんをお待たせしないよう、予め器具を用意したり、準備を行っております。
予約時間に間に合わない場合や、予約を変更される際は、1~2日前までにご連絡をお願いいたします。

初診時について

初めて当院を受診される場合、問診票の記入や、初診カウンセリングを実施させていただいております。お時間に余裕をもってご来院ください。

問診票の記入
各種検査