歯周病治療なら瀬戸市の新瀬戸歯科医院歯周病治療なら瀬戸市の新瀬戸歯科医院

歯周病治療 PERIO

当院の診療

新瀬戸歯科医院の取り組み

ぐらぐらの歯や歯肉の出血、口臭など、
口腔内トラブルの原因のほとんどは歯周病です。
瀬戸市の新瀬戸歯科医院では、
治療・治療後のサポート(メンテナンス)もしっかりと行います。

ていねいな治療

歯に付着した歯垢(プラーク)や歯石は、単なる食べかすなどではなく、「細菌の巣」です。むし歯、歯周病という代表的な歯の疾患は、この歯垢に潜む細菌によって引き起こされます。
当院では、歯垢や歯石をていねいに取り除き、治療後も歯周病が再発しないよう、しっかりとしたメンテナンスに努めています。

全身の健康に関わる
「歯周病」

歯周病は、日本人が歯を失う理由の第一ですが、それだけではなく、全身の健康にも影響があります。
歯周病が進行し、歯周ポケットが深くなることで、歯周病菌は血液中に入りやすくなり、血液中に入った細菌は、全身に運ばれ、肺炎や糖尿病の悪化、脳梗塞など、様々な疾患を引き起こしてしまう可能性があります。
そうならないためにも、治療と治療後のメンテナンスがとても大切です。

脳梗塞 心筋梗塞・狭心症 糖尿病の悪化 骨粗しょう症 動脈硬化 誤嚥性肺炎 早産のリスク がん

このような症状はご相談ください

このような症状・お悩みはありませんか?
  • 歯がぐらぐらする
  • 歯肉から膿が出る
  • 口の中がねばつく
  • 歯肉が腫れている
  • 歯磨きの際に出血することが多い
  • 歯石取り(除石) など
  • 歯肉が赤い
  • 口臭を指摘された

元々、お口の中には
多くの細菌が住んでいます

成人の約8割が感染していると言われている歯周病(歯槽膿漏)は、細菌の感染によって引き起こされ、細菌が繁殖することで炎症を起こします。老化による疾患ではないため、若い方でもみられます。
さらに悪化してしまうと歯がグラグラと動揺し始め、歯を支えている骨が溶けることで歯が抜け落ちます。

ブラッシング指導

歯周病の原因となるプラークを取り除くためには、毎日の歯みがきがポイントとなります。
当院では、患者さんに合わせて適切なブラッシング方法をご提案させていただき、また歯ブラシや歯みがき剤の選び方などをアドバイスさせていただきます。

スケーリング

歯周病菌が潜む歯垢(プラーク)は、硬化して歯石になると歯みがきで取り除くことはできません。そのため、歯科医院でスケーラーと呼ばれる専用の器具を用いて歯石の除去を行います。

SRP

SRPとは、スケーリングとルートプレーニングという2種類の治療のことをいいます。
歯の表面や歯周ポケットの内部、歯の根に付着した歯垢や歯石を専用の器具を用いて除去します。

PMTC

PMTCとは、P:プロフェッショナル、M:メカニカル、T:トゥース、C:クリーニングの略で、専用の器具を用いて毎日の歯みがきでは落としきれない歯垢やバイオフィルムを除去します。
クリーニング後は、歯の表面がツルツルになり、ご自宅での歯みがきにはない爽快感を感じることができます。

内服

口腔内の細菌の種類や数を検査し、お薬を処方します。
他の治療と併用する場合もあります。

外科処置

歯周病が重症化してしまった場合、他の治療方法では歯垢や歯石を除去できないケースがあります。その場合は、歯肉を切開して歯根を露出させ、付着した歯垢や歯石を除去する外科処置を行います。

健康な口腔内を維持するために

予防処置